>
スタッフブログ
 
 


 

株式会社 鈴鹿屋

〒708-0824
岡山県津山市沼77-12
TEL:0868-23-3500

スタッフブログ

2011/07/08 昨日は七夕

昨日はあいにく雨の七夕さまでしたね。

小さいころ、笹の葉に短冊をつるしたり、

とうもろこし、なす、きゅうりなどを

牛や馬みたいに割り箸で足を付け、とうもろこしのひげに尻尾をつけたりして

お供えするのが、とてもとても楽しみでした。

今は、忙しすぎてそんなことをする余裕がなくて、ちょっと寂しく思います。

 

さて、川を挟んでお向かいの美作大学では、

昨日と今日、浴衣姿で学生さんたちが登校しています。

今夕は、浴衣コンテストがあるんだとか・・・

行ってみたい気がするけど、今日は私の誕生日。

みんなでどこかに食べに行く予定です。

 

「誕生日は?」

と、聞かれたとき、いつも

「しちがつようか」と言ってから、

「七夕様の次の日」と付け加えます。

だから、なおさら七夕さまが好きなのかも。

 

そうそう、学生さんの浴衣姿、写真撮らせてもらったんですけど、

近いうちに載せますね。

 

 

2011/06/19 父の日ですね。

父の日のおかげで、無印は大忙しです。

若いご夫婦や家族連れで、お買い物してくださっています。

 

記憶違いかもしれませんが、その昔、母の日は赤いカーネーションで、

父の日は、黄色いバラって言ってませんでしたっけ?

うちの娘も、父に何をプレゼントしようかと迷ってて、

「お花でもしたら・・・」と勧めてみたものの

「ありがとう。」とだけ言って、喜ぶのは私かな?・・・と。

だから、いつの間にか、廃れたのかな?

おとーさんは、実用的なものの方が、いいのでしょうね。

ちなみに、ポロシャツ+靴下甚平などが人気だったそうです。

来年の参考まで・・・

 

2011/06/15 皆既月食

明朝早く、皆既月食だそうですが、お天気がどうでしょうね?

お月さまってふだんから三日月だの半月だの新月だのって、

欠けたり丸くなったりしてるので、月食といったって、

日食ほどではありませんよね。

そんなことない!っていうひと、ごめんなさい!

 

さて、最近気づいたこと。

お孫さんを連れてこられるおばーちゃん、娘さんと一緒にこられるおかーさん、

ご夫婦で、お一人で・・・・と、若干お歳の大き目の方をよくお見かけすること。

お菓子はおいしいし、ステーショナリー、キッチン雑貨、インテリア雑貨など

とてもおしゃれだし、洋服も着やすくおしゃれで重宝するものがたくさんありますものね。

気軽にご来店いただけてうれしいです。

 

おチビちゃんたちの、無印ファッションもかわいいです。

ぜひ写真を撮らせていただきたいものです。

そして、このホームページで紹介させていただけたら、と思っています。

 

 

2011/06/11 今日も暑いです。

近くに、小学生のおねえちゃんと3歳の弟のかわいい姉弟がいます。
事務所に

「なー!おねーちゃん(名前を呼んでた)おたまじゃくしがおるでー!」

「来てみー!いっぱいおたまじゃくじがおるでー!」

田んぼのあぜ道のあたりから大きなかわいい声が聞こえてきました。

 

用事で外出した帰り、まだいたので、

「ねえねえ!なにがとれたん?見せて。」

「うん!ええよ!」

ちいさなおたまじゃくしとめだかを得意げに見せてくれました。

 

「わ~!いいなあ~また見せてね。」

「うん!」

 

弟「どこのおばちゃん?」

姉「ダンボールのおばちゃんじゃ」

 

たしかに!

あなたたちのパパにダンボールをさしあげています。

ダンボールのおばちゃんとは・・・とほほ・・・

 

笑えました!

 

 

 

2011/06/08 芒種(ぼうしゅ)

6日は二十四節気芒種でした。

稲や麦など、芒(のぎ)のある穀物の種蒔きをする頃ということだそうで、

そして「芒(のぎ)」とは、外殻に針のような突起のことだとか・・・

ちょっと賢くなりました。

でも、現在はじかに種をまくことはほとんどなく、

その上、会社の裏の田んぼでも、だいぶ前に田植えは終わっています。

それにしても、稲の成長の早さにはビックリします。

 

次の二十四節気は夏至だとか。

月日のたつのは早いです!

2011/06/07 HPの勉強会に行ってきました。

天気予報が外れて、今日はっていて暑いですね。

そんな中、ホームページの勉強会に行ってきました。

このHPのソフトを作った会社が、私のように迷える象さんを救済するため、

ご親切に設けてくださったものです。

若くてかっこいいお兄さんに教えていただきました。

パソコンを駆使するスピードが速くて、目と脳がついていけない場面もあったけど、

アクセスを増やすヒントまで教えていただき、意義なひとときでした。

 

で、帰ってから早速ブログ更新にかかっております。

なぜ、すぐにわからなくなるのか・・・?

それは、仕事に追われてなかなか更新できず、

いざ、しようと思ったら時間がたちすぎていて、忘れているからです!

なるべく、がんばろう!と思っています

 

 

 

 

2011/05/05 弥生の里まつり

 

5月3日から5日まで、

お天気に恵まれすぎて、行楽地へと向かわれた方が多かったのか、

尻すぼみにお客さまが少なくなったような気がしなくもないですが、

でもでも、

大変楽しくおいしく

お得な3日間をたくさんの方が堪能してくださいました。

ご来場、そしてお買い上げ、本当にありがとうございました。

 

私も、超お買い得見切り商品数点と、くらやさんの蓬のみたらし団子(大好物!)

買いましたよ。

また、来年をお楽しみに!

2011/04/30 無印良品津山2Fにて

 

 

愛媛 布と砥部焼展
いまどきの砥部焼、こんなにすてき!
 
杉浦 綾さん
売れっ子の作家さんです。絵付けはもちろん、形もほっこりして愛らしいですね。
 
楽布
コースター。他にのれんやバッグ、スカーフなど。色もいろいろ。

 

 

5月1日までです。

もっと、早くお知らせすればよかったのですが、今、展示販売中です。

私は、杉浦綾さんの器も、のれん、テーブルマット、それから細長いテーブルセンターは、

書の作品のミニ掛け軸にしたらカッコいいと思って買いました。 

あと2日しかありませんが、作品たちはたくさんありますよ。

ぜひ、この機会にどうぞ!

 

2011/02/19 スタッフブログ始めました。

まだまだ寒いですけど、空気や道端にすこ~し春を感じる今日この頃。

事務のおねーさん(?)の私は、冬装束だけど、

無印のスタッフはみんな春バージョンです。

寒くないのかなあ・・・

 

春物いっぱい入荷しています。

見に来てくださいね。